ブログネタ
年末年始の過ごし方は? に参加中!

年内最終の投稿です。


きのうとおととい2日かけて、大掃除をしました。

30Lのごみ袋6つ分のごみが出ました。

まずは衣類。
できたらリサイクルとかに持っていきたかったけど、ブランドでないし安物だし、引き取ってくれるところもないのでやめにしました。
長袖が5つほど、なぜかジーンズが8本ほど出てきました。
一部を除いて1000円しない安物ジーンズですが、普段遣いなら2本あれば十分なのに・・・。
なんという無駄遣い。

書類や文具系統も多かった。
100均で買った掃除用具もこの際捨てました。
ウェットティッシュ、スポンジ、トイレの洗浄剤など。

ドライバーセットが3組出てきたのは笑ってしまいました。
持ち手の部分とねじ回しの部分をつなげて使うタイプのものです。
モノって、捨てなければどこかに溜まっていくのですね。



その書類などで空いてしまったクリアファイルがものすごい量出てきました。
きれいなものとそうでないのに分けて、30枚くらい廃棄しました。
クリアファイルも変色します。クリアでなくなります。

捨てるのをためらったのが、写真です。
たぶん枚数にしたら500枚以上あったでしょう。
ほとんどはネガを除いてアルバムごと捨てました。

まだデジカメでない時代に撮影したものです。
当時は、現像してもフルに現像できませんでした。うまく映らなくて。(へたくそ)
24枚撮りで20枚がいいほうです。
それらを現像して、ちらっと見て、もらった袋のまま放置したものが何本も出てきました。
写真同士がくっついたまま、何年も放置されていました。
もう見返すことも無いだろうなと思って・・・いるのに、ネガだけは残しました。未練がましい。

コミックスやCDも出てきて、売っぱらいました。
簿記3級のテキスト(ずいぶん前)、免許試験の問題集DVD抜き、PVつきのCD。
DVDが抜いてあるのに問題集が一番高かった。
そして、PVつきCDが5円・・・これはちょっと悲しかった。

捨てるだけでなく、整理もできました。

捨てた反動で、満杯になっていた棚が3つほど空きました
今まで入れられなかった、入院関係の資料を入れました。
傷病手当の書類、診療の明細、入院の手引きなど。

家電や光熱費関係のマニュアル、区の便利帳、生命保険の書類などをまとめました。

ここまで極端に大掃除したのは本当に久しぶりでした。
あとは、無事に収集車がゴミを持って行ってくれるかどうかです。
さっき置き場を観たらまだ来てなかったです。
収集最終日なので遅れてるんだとは思います。


さて、今年の更新はこれでおしまいです。
次回はたぶん1月4日以降だと思います。

ご覧いただきありがとうございました。


----------------------------------------------------------------------------------------

ライブドアで2つのブログを書いています。

1日1投稿を目指しています。よろしければご覧ください。

あるといい旅案内
/>http://alto-tabi.livedoor.biz/

あるといい日記(このブログ)
http://alto-iikamo.blog.jp/

----------------------------------------------------------------------------------------